redcard.jpg

占いでタブーな質問があるって知ってますか?
先日の勝手に占うな!でも少し触れています。

私は知らなかったのですが
もともとタブーな内容を質問したことはなかったです。

まあ内容を見るとタブーと言われて当たり前かな~という気もしますが
実際質問されることがあるそうです。

  スポンサードリンク


そのタブーな質問とは?

昔から言われているのが命・病・姦 が主なタブーらしいです。

・命は人の生死に関すること

・病は病気の治癒に関すること

・姦は不倫等の常識ではない男女の関係に関すること

この3つは暗黙の了解とでもいう占いでタブーな質問らしいです。


その他にもあって

試験の合否について

ギャンブルに関すること

法的なこと

有名人やアイドルとの恋愛

占いを試すようなこと


こうやって書きだしていくとなるほどな~という感じですね。

理由は様々でしょうが私なりの感想をかいておきます。


naisyo.jpg


◆ 人の生死にかかわること

人の生死や寿命については言ったらあかんでしょ。
これは昨日の勝手に占うな!でも書きましたが
非常に嫌な気分になります。

中には知りたい人もいると思いますが
占いは本来問題解決や良い方向に進むための指針だと思うのです。

自分やほかの人の生死を占っても
何の得にもならないのではないかとおもいます。


◆ 病気の治癒に関すること

病気に関しては専門家である医者の仕事だと思うのですよね

病気が治るとかどうとかは医者でなくては解らないことです
占い師が安易に答えるべきではないと思います。

変に治るとか言って医者の治療の妨げになってもいけませんしね。


◆ 不倫等の常識ではない男女の関係に関すること

これは、最近ベッキーとゲス極の川谷や育休議員の話題でもわかると思いますが
世間一般の常識に外れたものだということなんでしょう。

世間から後ろ指さされるような男女間の関係は
お互いにとってプラスにならないから止めときなさいと示して
最初から占わないというスタンスかな。

それとも下手に占うとややこしくなるのかしらね~?


◆ 試験の合否に関すること

試験の合否は試験の前と後とでは違うんじゃないかな

試験の前に「合格しますよ」と聞いたら
「どうせ受かるんだから」という気持ちで勉強がおろそかになりそう
私なんか絶対そのタイプやわ(笑)

試験が終わってからなら私は聞いてもいいかなと思うけど
そこは人によって違うんでしょうね。


◆ ギャンブルに関すること

これは聞いてみたい気もするけど
私考えたらギャンブルしないので意味ないかな。

それにギャンブルって時の運だと思うんですよね~
占ってもらってそれが当たっていたとしても
ちょっとしたことで運が変って外れることもありそうだし意味ないかも。

ギャンブルって遊びだと思うし答えがわかってたらギャンブルって言えないと思う。


◆ 法的なこと

法的なこともやっぱり専門家に任せるべきだと思います。

法律的なことって知識が必要ですから
法律を詳しく知らない人が扱うには荷が重いんじゃないかな。


◆ 有名人やアイドルとの恋愛について

憧れの有名人やアイドルとの恋愛といえば
それは現実的じゃないからかな。

どんなに好きでも余程のことがなければ
知り合うこと事態が難しそうだしね。

でも、聞かれること結構あるらしく
わざわざお断りと表示しているところもあるそうです。


◆ 占いを試すようなこと

占いを当たるか当たらないか試すようなことは
わざわざ占いに行く必要がないと思うんですけど。

その時に質問したことが当たっても他のことも100%当たるとは限りませんし
占いは占いであって当たりもすればハズレもする
それでいいと私は思っています。

それに、誰だって人に試されると気分悪いですよね。



以上ですがどうでしたか?

人によって意見は様々でしょうが
たかが占いだけどせっかくなら自分にとってプラスに使いたいよね。

やっぱり占ってもらうなら
幸福につながること
より良い未来を歩むためのアドバイスが良いと思います。


スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ